· 

レコードジャケットがアート作品に変化する魔法をお見せします。

一見、エッジングの作品に見えますがこれはLPレコードです!

YMO結成40周年記念、テイ・トウワ選曲監修によるアニヴァーサリー・コンピレーションアルバム『NEUE TANZ(ノイエ・タンツ)』。2枚組のLPレコードです。


ジャケットのアートワークはアーティストの五木田智央が手がけてます。

 

 

 

額縁は「Italian Black」、マットボードは「コットンスエード素材の白」で額装しました。

それではレコードジャケットがアート作品に進化する魔法を一緒に見て行きましょう!

 

 

 

恐らくA様はこのYMO結成40周年の記念レコードをいやゆるジャケ買いとコレクターズアイテム的な意味合いで購入されたと思うので、そう頻繁にレコード自体を聴くことはないのかも知れないですが

聴きたくなったらいつでもすぐに取り出せて聴けるようにさせていただきました。

 

 

 

特別にこの額装の構造をお見せします。

実はアクリルをレコードの厚さ分の凸型のBOXに加工して背面だけは空けています。

それをマットボードと裏板でおさえて固定しています。

 

 

 

そうすることで、裏板とマットボードを外せばレコードを簡単に取り出すことができるんです。

 

 

 

アクリルの加工技術の高い工場に特注で仕上げてもらっているので、凸型のアクリルのエッジがとても美しいです。

 

 

 

写真ではわかりませんが凸型のアクリルとは別に、フレーム自体にも通常のアクリルを付けています。

凸型のアクリルの厚みが約10mm、凸型のアクリルとフレームのアクリルの間を15mm、計 約25mmの立体空間が額装の中に生まれていることでレコードが立体作品のように豪華に見えるのです。

 

 

 

レコードの他、CD、雑誌、アート本などもこの方法で額装できますので、もしあなたが飾っていつも見ていたいと思える、お気に入りのアイテムがをお持ちならお気軽にご相談ください。

 



P.S.


僕自身もお気に入りのレコードをこの方法で額装して、仕事場に飾って楽しんでいます!

http://www.noiseking.com/products/detail20830.html

 

 

 

額装費の内訳

 

 

額縁 Italian Black(UVカットアクリル)サイズ900 29,040円

 

マットボード(コットンスエード白)サイズ900 7,920円

 

立体加工代金 / サイズ900 6,360円

 

凸型のアクリルBOX代金 24,000円

 

額装合計金額 67,320円(税抜き)

 

 

フレーム外寸 縦 465mm × 横 465mm × 厚み 45mm

 

額装総重量 2750g

 

 


額装のご相談はこちらから

メモ: * は入力必須項目です